北单竞彩官网app_体育平台下载~

图片

国立大学法人名古屋工業大学

文字サイズ
検索

就職?キャリア?学生生活

ホーム > 就職?キャリア?学生生活 > 名工大キャンパスニュース一覧 > 社会工学専攻の飯島 幸奈さんが令和2年度空気調和?衛生工学会大会(オンライン)優秀講演奨励賞を受賞しました。

社会工学専攻の飯島 幸奈さんが令和2年度空気調和?衛生工学会大会(オンライン)優秀講演奨励賞を受賞しました。

2021年02月22日掲載


受賞者

社会工学専攻 (須藤研究室

飯島 幸奈

受賞名

令和2年度空気調和?衛生工学会大会(オンライン)

優秀講演奨励賞

令和2年度空気調和?衛生工学会大会(オンライン)

受賞の内容

「病棟看護師を対象とした業務中の休息による疲労及びコミュニケーションへの影響」

医療の現場での看護師不足を解決させるため、離職の主な原因である疲労の軽減を目的として、看護師に対して業務中の休息(図1)を依頼し、実測調査によって休息による身体的?精神的疲労への影響を明らかにした。図2に示すように、精神的疲労を自律神経機能バランスによって計測した結果、休息による疲労の軽減が見られた。

図1.jpg

図1 ウォーターサーバーによる休息の様子

 

図2.png

図2 自律神経機能バランスの測定の様子

今後の抱負

 
この度はこのような賞を頂き大変光栄に思います。日々ご指導いただいている須藤先生をはじめ、調査に協力してくださった病院関係者の皆様、研究室のメンバーに深く感謝いたします。研究の更なる発展のため、今回の調査で得たデータや知見をしっかりと後輩に引き継いでいきます。
 
飯島さん圧縮.jpg
 

ページトップへ